SSブログ

【地震・火山噴火対策】災害の時に これだけは準備したい持ち物リスト厳選! [災害時の備え・対策]







地震・火山噴火等の災害に備えてこれだけは
持っておきたい持ち物リストをピックアップ
してみました。

14.jpg
http://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/bousai/b...



【Sponsored Links】











地震対策は地震が発生しなければ、何の意味

ありません。

ですが、万が一の場合には大きく役立つ物と

なっています。

もちろん、いろいろと災害グッズは販売され

ていますが、基本的な物でも十分に対応出来

ますので、ここで確認してみて下さい。



備えあれば、憂いなし!!




それでは、ピックアップしました持ち物を見て
行きましょう。




準備したい持ち物リスト




懐中電灯(LEDライト)

懐中電灯ならあるよ!って言う人も多いようで
すが、いざという時に懐中電灯の場所が分らな
かったり、電池切れの場合がありますので確認
してみて下さい。



飲料水

これは本当に大事だと思います。
いろいろネット上では言われていますが・・・
たとえば、「1人に対して1日に2Lの水が必要」
などと紹介がありますが、大規模災害時は特に
飲料水と食料は早めに配布が始まりますので、
多く用意する必要はないと思います。
もちろん、孤立しそうな場所とか援助しにくい
状況が想定される場所は、その限りではないです。



携帯食料

こちらも、孤立しそうな場所等ならば1週間分
位の食料は備えたいところ。



着火物・ロウソク等

夜の災害時には活躍する持ち物となっています。
また、冬の時期や寒い時には役立つと思います。



ブランケット・毛布等

身体を寒さ等から守るのに最適のものです。



応急医療セット

救急箱や救急セットがあると、安心します。
また、持病がある人は常備薬も忘れないよう
にして下さい。




【Sponsored Links】










有れば便利なものは数多くありますが、最低限

上記に記載したものは準備したいですね!

今では格安でセットになっているもの有ります

ので、量販店などに行った時に確認してみるのも

良いと思います。





その他、有れば便利な物




貴重品の確認

現金・クレジットカード類・保険証・免許書等
小銭は多く用意すると、自販機等で活躍します。



衣類・生活用品

タオル・ティッシュ・下着等・簡易トイレ
簡易トイレは重宝します。



その他の用品

軍手・新聞紙・ポリ袋・ガムテープ等
赤ちゃんや高齢者がいる場合は、オムツや介護
用品を準備すると良いでしょう。



確認しておくべき準備




避難場所等を確認しておくのも大事なことです。

普段は全く気にしていませんが、確認しておくと

万が一の時の行動に余裕が出来ると思います。

また、防災グッズ等を保管しておく場所は、野外

の物置等がよいと思います。

その場合も、賞味期限等を確認しておくと良いで

すし、古いものは使っていけば、常に新しいもの

が用意できるはずです。





皆さん、準備は必要ですよ!!












関連youtubeサイト(予知・予言・不思議 等を集めたサイト)
youtune【人類滅亡】チャンネル



関連サイト(人類滅亡に関する予知・予言 等を集めたサイト)
【人類滅亡】予知・予言・予測 最新情報!








【Sponsored Links】







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

相場変動

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。